何百年後もどんな環境にも耐えられる多様性のある森を

自然環境の変化で森林が枯れたり、災害で山が崩れたりしないよう、経済価値の高い木ばかりでなく、センダンやイチョウ、コナラ、ヤマザクラなど多様な木を植樹し森林整備を行ってきました。
林業のイメージアップや地位向上を目指し、伐木の技術を規則競技大会の主催や講師も請け負っています。
「山を守る林業という仕事はかっこいいと思っています」

子供の頃から河川の水質や大気汚染など、環境の悪化を身近に感じていました。
自然の中で仕事と子育てをしたいと大阪での会社員生活から脱却し、大分へ移住。林業の世界へ飛び込みました。

2017年に原田山業として独立。その後、2019年に法人設立。
現在はしいたけやコメなどの栽培や加工品づくりを行っています。

僕たちが生活が、森の一部になれたら。
森のいきものと同じように自然に負荷をかけず、森とともに暮らしていくことが理想です。
多くの人と山をつなぎ魅力を伝えたいと思っています。
五感を通して、山の自然を体感することでその価値がわかる。
無数の星が輝く夜空や清らかな水。私自身驚きや感動が連続する山の自然には魅せられっぱなしです。
今年植樹した木は50年の歳月をかけ、太く立派に成長します。

次世代への未来を見据えて山と向き合う日々に終わりはありません。

認定資格等くまもとの森林を守り育てる林業経営体
熊本県青年林業士
統括現場管理責任者(フォレストマネージャー)
日本伐木チャンピオンシップ審判員
熊本県木育インストラクター(中級)
受託事業2019年~ 熊本県伐木プロフェッショナル魅力発信事業
2011年~2019年 九州北部緑の雇用フォレストリーダー研修講師
2018年~ 熊本県緑の雇用フォレストリーダー研修講師
2020年~ 大分県緑の雇用フォレストリーダー研修講師
2020年~ 福岡県緑の雇用フォレストリーダー研修講師
2020年~ くまもと林業大学校 外部講師(チェーンソー操作、作業道作設)
2021年 フォレストマネージャー研修講師
その他NPOいのち一番の森(菊池市内) 理事
水源林研グループ(菊池市) 会員
菊池地域苗木生産コンソーシアム 会員
くまもとロギングクラブ 副会長
九州ロギング倶楽部 会長
2016年日本伐木チャンピオンシップ出場
九州伐木チャンピオンシップ 主催

関連記事

PAGE TOP